2017年の僕の健康を考える【今年の抱負】

健康

こんにちは!ハゲてますよー!(@hagetemasu7)

昨年は健康に関してはひどい1年でした。まず、初っ端の健康診断でひっかりました。

終わりですね。肝臓が逝きました。そこから僕の健康生活を見直して、以下のことを改善していきました。

  • 飲酒習慣をなくす
  • 適度な運動をする
  • コーヒーを飲み過ぎない
  • 暴飲暴食しない

まあ、適度な運動をする以外は出来ているんじゃないでしょうか?で、今年の健康に関してなんですが、こないだマンダラチャートというのを使って、今年の抱負をまとめました。

マンダラチャートじぶん
  • 健康第一
  • 風邪ひかない、遅刻しない

という薄っぺらい、小学生の目標かよ!っていう目標しか立てていなかったと思うので、改めて考えてみたいと思います。で、これを第一に健康を死守していきたいと思います。

  • 週に一回は銭湯に行く
  • 2日に一回は運動をする

なんかありきたりなやつきたなって思うかもしれませんが、ありきたりなやつです。

1個目の銭湯は、仕事でビンビンになった交感神経モードから、リラックスできる副交感神経を働かせるためです。
2個目の運動は、まあ、適度に運動をした方が代謝が良くなったり、汗かいて意外とリラックスしたり、スマホから離れたり、みたいないろんな側面でいいなと思ったんで、始めます。一概に一つの理由ではないです。

ということで、この2つをやっていきたいと思います。


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