プロテインでお腹を下してマイプロテインにした話

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こんにちは。以前の記事で体重64キロから53キロまで4ヶ月間で落ちたことを突如として発表したhagebeatsです。

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またもやすね毛汚くてさーせん。健康診断を受けに行ったら中性脂肪の値がやばすぎて、基準値の100以上も上だったんですよ。それで食事改善して、EPAを増やすために牛・豚・鶏肉の代わりにツナ缶を食べたり、糖質取りすぎてたのでオートミールに変えたりしたら、2018年7月には64キロだった体重が2018年12月には53キロにまで落ちていました。という話を前回しました

関連記事:健康診断で中性脂肪が高すぎたので、食生活を徹底的に改善してみた!

ちなみに53キロだと発覚したのは、たまたまfincさんというパーソナルトレーニングをやっているジムに無料体験に行く機会があってその時です。それで撮影したものです。パーソナルトレーニング興味ある人は見て見てね。

早速脱線しましたが、53キロだとわかった時に

hagebeats
やべ。体重落ちたし体脂肪も前よりは落ちたかもしれないけど、筋肉も落ちたから基礎代謝も落ちたかもな

と思ったわけです。

リバウンドの仕組み

身長160センチの標準体重は57キロなんですが、この時53キロ。4キロ足りない。細密検査していないのでわかりませんが、脂肪も落ちたものの筋肉も落ちたと思ったんですね。これってめちゃめちゃまずい。何がまずいかって、リバウンドが起こりやすい状況なんですね。よくバナナダイエットとか春雨ダイエットとかトマトダイエット、鯖缶ダイエットとかの食事改善で痩せた人って

痩せた人
やったー!5キロ痩せた!これでラーメン食べちゃうぞー!

ってなってリバウンドするわけですが、なんでかわかりますか?そもそも痩せるというのは、摂取カロリー<消費カロリーということです。摂取カロリーは食事で得られるカロリーです。消費カロリーというのは主に基礎代謝と運動です。基礎代謝というのは生きているだけで消費するエネルギーです。一般成人で、1日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされているようです。これにプラス300キロカロリーした値、女性だと1500キロカロリー、男性だと1800キロカロリーが1日あたりの消費カロリーとされてます。

参照記事:基礎代謝(ウィキペディア)

それで、この基礎代謝というのは内臓の働きや呼吸、体温を一定に保つことなど、様々な働きをもたらす大事な作用なんですが、その作用に筋肉が関わってるわけですね。筋肉というのは決して腕を曲げた時の上腕二頭筋だけではなく、様々なところに使われています。で、筋肉はお肉やお魚、大豆、海藻類等に含まれるタンパク質に入ってるんですが、バナナダイエットとか春雨ダイエットとかトマトダイエット、鯖缶ダイエット等の食事改善のみのダイエットをすると、漏れなく筋肉は落ちるんですね。筋肉を使わないから。

そうなるとどうなるかというと、ダイエットしてる時は摂取カロリー自体も減ってるので問題ないのですが、ダイエット成功してラーメンを食べ始める頃には消費カロリー(基礎代謝や運動)も落ちているので、リバウンドするってわけです。つまり摂取カロリー<消費カロリーとなってしまうわけです。

タンパク質の摂取と無酸素運動

なので筋肉をつけるのは大事なんですね。筋肉をつけるには、重要なのは2つ。タンパク質を摂取することと無酸素運動です。先ほども言った通り、筋肉の材料はタンパク質なので、お肉やお魚、大豆、海藻類等か摂取することが必要です。じゃないと筋肉が生成されません。

それと無酸素運動。よくダイエットする人ってランニングや散歩をして痩せようとします。別に間違ってないのですが、ランニングや散歩は有酸素運動といって、脂肪は落ちやすいのですが、同時に筋肉も落ちやすいんですね。なので必要なのは無酸素運動と呼ばれる運動です。どういうものかというと言われる筋トレ全般です。無酸素運動自体は糖質、つまり炭水化物をエネルギー源とするので、それ単体では脂肪を落としにくいですが、筋トレによって筋肉がつき、基礎代謝が上がるので、長期的には消費カロリー自体が上がるわけです。

ということで、筋肉をつけるには、タンパク質を摂取することと無酸素運動が必要なんです。で、くだりが長くなりましたが、今日はタンパク質を摂取するということの辛さについてです。

オプティマムニュートリション

ということでタンパク質を摂取することが大事なんですが、僕そんなに肉が好きではないんですよ。別に嫌いじゃない。鶏肉食った時に

hagebeats
うめえな、鶏胸肉

とかは思うんですけど、毎日食うのはなかなか大変ですし、僕なんか牛肉とか豚肉とか脂っぽいもの食べるとお腹壊しちゃう体質なんですよね。別に味は好きなんですが、胃腸が拒んでる。だから大変。ちなみに18歳から29歳までタンパク質の摂取推奨量は60gなんですね。これ摂取するの結構大変です。

参照記事:日本人の食事摂取基準<たんぱく質の食事摂取基準(厚生労働省2015年版)

例えば、100gあたり鶏胸肉のタンパク質の含有量は、24.4g、牛乳3.3g、たまご1個12.3g、さけ22.3g、こんな感じ。

参照記事:アスリートがおすすめ!タンパク質の多い食品解説(グリコ)

60gなら意外と行けそうな気もしますが、一人暮らしで調理するの面倒臭い僕にはなかなか苦労。そんな時に手にしたのがプロテインです。

オプティマムニュートリションというブランドのプロテイン。おそらく世界でメジャーなプロテインの一つ。よく、

プロテイン不安な人
筋肉つきすぎちゃうんじゃないの?

と心配する人が多いんですが、それは筋トレあるあるです。おそらくステロイドとプロテインを勘違いしてます。ステロイドは筋肉肥大化のために使う薬で甲状腺に異常きたしたり、腎臓への影響も多くて、とにかくやばい。よくボディビルダーが使ってるやつですね。ですが、プロテインというのはただのタンパク質の粉です。ただのタンパク質。それ以上でもそれ以下でもない。だから、牛豚鳥等の肉系が苦手、脂っぽいものは苦手だけどタンパク質を摂取したいという人にはプロテインはオススメなんですよ。

下痢が止まらない

ということでプロテインのことは何も知らないので、一番有名なオプティマムニュートリションのミルクチョコレート味を買いました。ところが、

hagebeats
マジでお腹が痛い。

朝プロテインを飲んだわけですよ。味は美味しい。甘ったるい感じ。アメリカ人が好きそうなチョコレートブラウニーな感じ。でもね、明らかに胃腸が悲鳴をあげてました。

あとマジで

hagebeats
おならが臭い

自分でも耐えられないほど臭い。こんな臭かったことはないぐらい臭い。もう6時間ぐらい椅子から動けないし、30分に一回はトイレに行ってる。つら。こんなにプロテインって辛いのか・・・

hagebeats
やべえ。筋トレしてる人はこんな苦痛を味わいながら、プロテイン飲んで筋トレしてるのか。ドMじゃねえか・・・

と思いつつも調べてみたら、プロテインで腹痛起こしてる人が多いみたいで。

WPCとWPI

調べてみると、WPCとWPIという2種類のプロテインがあるようなんです。以下オプティマムニュートリションの説明

最も基本的なものは WPC(たんぱく質濃縮ホエイパウダー = Whey Protein Concentrate)で、多くのプロテイン製品の主要成分です。

WPC は29%から89%の純粋なたんぱく質を含んでおり、牛乳由来の成分も配合されています。

主要成分であるたんぱく質の純度は、プロテイン製品の品質に大きな影響を及ぼします。
本製品の主成分である、WPI(ホエイたんぱく分離物 = Whey Protein Isolate)として知られる純度が最も高いプロテイン原料は、さらなる精製・加工法により乳糖と脂肪を徹底的に取り除いたものです。

90%以上の純粋なタンパク質を含むWPIは、最も高品質なプロテイン原料として知られています。 WPI は加水分解により更に小さい分子になり、また、脂肪と糖類は徹底的に除去され、とても吸収されやすい状態になります。

ということです。牛乳なんかでお腹を下してしまう人が日本人には多いのですが、それは乳糖不耐症といって、もともとの体質によるものなんです。それで、WPCのプロテインを乳糖不耐症の人が飲むとお腹を壊してしまうことが多いようです。

腹痛対策

ここまで説明しておいてなんですが、今回飲んだのはWPI。なので乳糖不耐症でお腹を壊したようではないみたいですが、なんだか体質に合わないこともあるみたいです。それは調べてもよくわからなかった。ということで筋トレ好きのルームメイトで聞いてみたら

俺?CEOだよ。社員いないけど
ああ、よくあるよ。サプリとか体質に合わないこと。プロテインだったらマイプロテインとか飲んでいる人最近多いよ。俺も飲んでるし。

なるほど。ということでマイプロテイン

を買ってみました。僕は甘党なのもあって、マイプロテインのチョコレートキャラメル味に低脂肪乳を300ccを混ぜて朝飲んでいます。本当に寝起きです。朝起きてすぐ飲んでます。

僕はアマゾンで買っちゃってますが、マイプロテイン

の本サイトの方がフレーバーは豊富なので、本サイトで買いたい方はこちらから。



で、感想ですが、味がうまい。そして全然お腹痛くならない。おならも臭くない。最高。最高のプロテインライフを得ました。やばい。別にマイプロテインを最高に推してるわけじゃないけど、チョコレートキャラメルはマジでうまかった。

ちなみにこういうシェイカーで低脂肪乳と混ぜてます。

ザバスプロテインシェーカー (500ml)
明治 (2012-04-12)
売り上げランキング: 16

マイプロテインオススメフレーバー

プロテインでお腹を下すまでの話までが長くなりましたが、sho fitnessさんによると、フレーバーはナチュラルチョコレートや抹茶味もオススメみたいです。

ちなみにsho fitnessさんの動画最高にわかりやすいので、筋トレしてる人は必見です。

またまたちなみにフレーバーに飽きた方はナチュラルストロベリーとかに低脂肪乳混ぜて飲むといちごみるく風になるので、これまたオススメです。

関連記事:マイプロテインのナチュラルストロベリーフレーバーに低脂肪乳混ぜるといちごみるくになる話

じゃ


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